source of trouble

▼ 掃除

寒くなるとパソコンの調子が悪くなります。
厚着したり膝かけを使ったりして室内の繊維の量が増え、
パソコンの中に入ってしまうのでしょうか。

今朝、埃を取り除こうとパソコン本体の掃除をした後、
電源入れてみると画面が真っ暗のまま映らない・・・。

「やってもうたあぁぁぁぁぁぁぁ~~~~;;;;;;;」です。
たぶん、スプレーとかファサファサの毛とかが、
グラボのどこかに当たってどうにかなったのでしょう。

結果から言うとグラボを挿し直したら直りました。
30分間くらい「どうしよう、どうしよう」と配線を何度も確かめたり
むじあんに「パソコンの画面が映らなくなっちゃったwww」
ってメールを送ってみたり、焦っていました。

よく考えたら掃除の後にパソコンの調子が悪くなり
「INできない」と言っては周りを騒がせることは1度や2度じゃないです。
掃除の仕方が荒いんですね。ごめんなさい。・・・(ノД`)


▼ むじあん

そんな感じでいつも私の「あーーー;:」とか「ぎゃーーーww」とかいう
発作的な何かを静かに聞いてくれるむじあんが
年末の多忙により、しばらくこっそりSLをお休みされるそうです。
(ここに書いていいのかな・・・。スタッフだからいいかなw)
最近、IMを残しても返事がまったく来ないのはそういうことだったんです。
怒っているわけじゃなかったようです。よかった。・・・よかったのかな?

スタッフ欄の役職に「何にも専務」と書いてありますが
むじあんのSLでのメインの活動は作曲、ライブ、ステージのセッティングです。
むじあんの花器も好きですが、むじあんの曲も好きです。
いつか音楽と植物がコラボして聴覚も視覚も刺激するような
何かができたらいいなとか適当なことを書いてこの段落を終わります。

4 件のコメント:

  1. 冬になると私のメインマシンも画面が映らなくなります。これたぶん電源がへたってるのだと思うのです。私の場合、対策として、PCが完全に立ち上がったと思えるところで一旦電源切って、入れ直す。すると今度は正常に立ち上がる。これでもダメの重症だった場合はPCの電源を落とした状態でグラボの予備電源(ケーブルみたいのが刺さってると思います)これを一旦引き抜いてすぐに刺しなおす。なぜかこれで映るようになります。iitomoさんのところと同じ症状かはわかりませんが試してみてください。

    返信削除
  2. すてのさん、コメントありがとうございます^^

    すてのさんも冬になるとPCの調子がおかしいですか><
    冬なんて来なくていいですよね?w
    春・夏・秋・春・・・の順番でいいです><

    PCの調子が悪いからとやたら本体を開けずに
    違う解決方法も試してみます^^
    特にイベントに関わっているときは注意します@@;

    どうもありがとうございましたヽ(○´∀`○)ノ

    返信削除
  3. ふむふむ・・・
    PCの調子が悪くなったら困るから
    掃除するのは止めておきますっ!!^^

    返信削除
  4. Yumeさん、コメントありがとうございます^^

    そうですwPCのためにも、中のお掃除は慎重にですーw

    きっと周囲のお掃除をこまめにしていれば
    こういうことにはならないんでしょうね^^;
    あはは;:

    返信削除