declination

昨日、ブーツの形を整えながらテクスチャーも作っていました。
革のテクスチャーを1枚描いて、それに焼き付けて作った影を乗せたり、
縫い目を入れたりしてたんですけど、なかなかうまくいきません。
手間を省かないで、ちゃんと描いていかないとダメみたいです。

どう考えても間に合いそうにないので、不本意ですがDesigners United Event 4は辞退します。
(それ用にブログのヘッダーも変えていたのですが、もうデフォルトに戻しますw)
楽しみにしていたので非常に残念ですが、ホっとしている部分もあります。

最近、イベントを楽しんでいるというよりは、追われているような気分になっていました。
5月にボートシューズを作っていたときも、「きちんと作りたい」という気持ちと、
「次の予定があるからこれ以上時間をかけられない」という時間の制限で悩みました。
サンダルに関しても、時間がなくて(技術もないんだけどw)妥協する部分が多くなっていました。
「やる」と言ったのにやっていないことも溜まっていますし、「できる・できない」に整理します。

<できない>
×レザーブーツの色違い→何度か試みましたが、もうダメw決まらないし作れない><
×ボートシューズの色違い→これも何度か試みましたが、もうダメ。ハマって抜け出せずにボツ;:


<できる>
○カラフルな椅子とソファーの修正・販売→これはいつかやります。
○今作っているブーツも、いつか仕上げますw

<頑張る予定>
△ご依頼品の藤の花(藤棚)→4月か5月くらいに依頼を受けたんですけど、まったく手つかず・・・。 「いつでもいいです」と言って頂いたんですけど、いつになることやら・・・。                   
「いつできるんだろうか・・・」と待って頂いていた方、大変申し訳ありません><;
できないことを「するする」って言うもんじゃないですね・・・。
「色違いくらい簡単にできる」と思っていましたが、たかが色違い、されど色違いw
迷っているうちに抜け出せずにハマってしまって出口が見えなくなりました;:

イベントってすごく楽しいんですけど同時に時間に追われたり、制作を妥協することで、
自分の中の何かが磨り減っていったような気もします。
できるものも、できないものもごちゃごちゃになってたしw

ここらへんで原点回帰。初心に戻ります。
開店当初はお客さんとお喋りしながら本店で物作りしてたんですよね。
だんだん本店のPrimが足りなくなったり、時間を気にするようになって、
今は自分の作業場で作業をすることが多くなっていました。

9/5までは本店で1周年のイベントをしているので無理ですが、
それが終わったら、たまには本店でのんびり制作するのもいいかもですね。
って、こんなことを前にもブログに書いたかもしれないなぁ・・・。
定期的に苦しくなって、原点回帰したいって思っているのかも><;

のんびりゆっくり喋ったり。作品にじっくり取り組んだり。ぼーっと海を眺めたり。
そんなことで、磨り減った何かは、また培われていくのかもしれません^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿